2006年02月13日

小樽雪あかりの路

初小樽は、キャンドルアップされていて、とても幻想的でした。
たぶん、昼の小樽運河は、そこまで感動しないんだろうな…って、思うくらい魅力が倍増されていました。
さっぽろ雪まつりに続き、小樽雪あかりの路。最高です!
posted by maha at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろ雪まつり

昨日、さっぽろ雪まつりに行ってきました。大小様々な雪像があり、話題を捉えたものなど見ていてとても楽しかった。
とりわけ、氷の作品は細かい表現がされており、お気に入りでした!
すすきのにも氷像があり、氷の中に魚が閉じ込められていたりしてオススメです!
それにしても寒い!!
新千歳に到着したときの気温は−21℃。外の移動は、地獄でした。笑
posted by maha at 00:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

クレジットカードで納税

三井住友カードとビザ・インターナショナルなど4社は10日、神奈川県藤沢市で、5月から軽自動車税をクレジットカードで支払えるサービスを始めると発表した。
クレジットカードを使った税金の納付は、全国で初めてとなる。
納税者にとっては、自宅から夜間や日曜日でも税金が支払えるメリットがある。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



カードのポイントが付くというメリットもあるのかな?
マイラーにとっても、いいニュースかも。
こうなってくるとセキュリティのさらなる向上が欠かせませんね!
posted by maha at 09:23| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職内定率4.5ポイント増 77.9%

今年3月に卒業する高校生のうち、就職を希望する生徒の内定率が昨年12月末現在で前年同期比4.5ポイント増の77.9%に達したことが10日分かった。
景気の回復を反映し、同時期の内定率としては過去最低だった2002年(66.3%)から3年連続の上昇で、98年並の水準となった。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



2007年問題もあるでしょうが、この数字から見るに景気は着実に回復しているみたいですね!
posted by maha at 09:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ICカード28金融機関が導入!

金融庁は10日、偽造・盗難キャッシュカード犯罪に対する金融機関の対策調査の結果を発表した。
昨年12月末時点で、偽造しにくいICキャッシュカードを導入していたのは大手5行、地銀10行など28金融機関に上り、昨年4月末の6金融機関から大幅に増えた。

また、手のひらや指先の静脈で本人確認する生体認証付きカードを導入したのは15金融機関(大手2行、地銀5行、7信金、1信組)だった。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



スキミングなど、偽造などの被害がマスコミで多く取り上げられ、セキュリティ対策に力が入ってきましたね!
posted by maha at 09:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

トリノ五輪

トリノで10日(日本時間11日早朝)、第20回冬季オリンピックが開幕する。
冬季では過去最多となる80を超える国と地域から、氷と雪の精鋭たちが純白のステージを舞台に、7競技84種目で熱い戦いを繰り広げる。
(2006.2.10 読売新聞より引用)



スノーボードをたしなむ若者としては、男子ハーフパイプ 国母和宏選手に注目です!
成田童夢選手も注目されていますが、引いてしまうくらいテンション高すぎなので、応援の必要はないでしょう。笑

その他は、同年齢ということで、男子アルペン 佐々木明選手
女子フィギュア 荒川静香選手


荒川さんがタメと知ったときは、正直ビックリしました。

落ち着いてらっしゃる・・・。
いや、風格があるといったほうがいいのかな?


引き換え、ミキティはコメントを聞くと、まだまだ子供ですね。
18じゃ、仕方ないのかな。


女子フリースタイル モーグル、ジャンプ、スピードスケートなどもメダルの期待があるので注目です!
日本人選手頑張れ!!
posted by maha at 09:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノロウィルス

この前、合宿免許期間中、ホテルの食事で食中毒の疑いがあったと報告した。
昨日、保健所から検査結果の報告があった。

結果は、食中毒菌は陰性。
ノロウィルス陽性!

のろうぃるすぅ〜。
あの、目の回る気持ち悪さ、吐き気、熱、食欲不振、おなかの痛さはノロのせいだったのかー!!
今は回復して大丈夫だけど、2週間ほどいるらしいから、むかつくわ。笑
posted by maha at 08:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中外製薬 過去最高益!

インフルエンザ治療薬「タミフル」を輸入販売している中外製薬は9日、インフルエンザの流行で昨年のタミフルの売上高が前年の4倍に増え、2005年12月期連結決算で売上高、利益とも過去最高を記録したと発表した。
インフルエンザは昨冬、過去10年で最大規模の流行となった。
(2006.2.10 読売新聞より引用)



「インフルエンザ→流行」という図式があると感じる私は、今年もタミフルが必要と感じる。
posted by maha at 08:29| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

男たちの大和

自動車学校に設置されていた情報発信テレビで、ひたすらCMしていた映画。
基本的に平和主義者なので、戦争モノはあまり好かないが、出てくる女の子の仕草がかわいらしく、長渕の魂を感じさせる歌が印象的で気になっていた。
movixがメンズデイで1000円だったので、観てきました。


やはり、戦争はよくない。
あまりにも惨過ぎる。

大海原に、巨大な戦艦大和。
無敵の船、沈まない船と言われても、大多数の戦闘機に標的にされては勝ち目がない。
その大きさが、狙われやすく、スピード面にも不利な部分が生じたのかもしれない。
そんな状況でも、戦わなければならなかった。

環境とは本当に恐ろしいものである。
今、平和な時期、場所に生きていることを心からありがたいと思う。


長渕の唄は、グッとくる!
posted by maha at 17:53| ☀| Comment(13) | TrackBack(101) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灯油、昨年の4割高

日本エネルギー経済研究所が8日発表した石油製品市況動向調査によると、全国的に暖房・給湯需要が衰えない状況から、灯油1缶(18リットル)の全国平均店頭価格(6日現在)は前週(1月30日)比で23円高い1419円と、8週連続で過去最高値を更新した。
これは、前年同期(1008円)より約4割高い水準だ。

レギュラーガソリンも、原油高騰の影響で1リットル=129.2円と0.5円上昇し、約4ヶ月ぶりに値上がりに転じた。
(2006.2.9 読売新聞より引用)



燃料の金額が上がることは、家計に大きな打撃となる。
有限物質なだけに、やはり代わりとなるエネルギーの普及は期待される。
posted by maha at 08:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリノ五輪商戦 プラズマ絶好調!

トリノ五輪の開幕を10日に控え、五輪関連商戦が終盤に差し掛かってきた。

松下電器産業は、日本オリンピック委員会(JOC)のオフィシャルパートナーとして五輪色を前面に出し、フィギュアスケートの安藤美姫選手をCMに起用するなど、プラズマテレビの販売に力を入れており、主力の『ビエラ』などプラズマテレビの12月の販売台数は、対前年比約3倍増と絶好調だ。
(2006.2.9 読売新聞より)



一方で、観戦ツアーの一部は苦戦をしているらしく、お金と時間の使い方に現実味を考えている人が多いものと考えられる。
posted by maha at 08:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

省エネ家電 5段階格付けラベル

経済産業省は8日、エアコンなど家電製品の省エネルギー性能を5段階で格付けし、店頭で表示する全国共通のラベルを4月1日から導入する方針を固めた。
対象はエアコン、テレビ、照明器具、冷蔵庫の4品目で、格付けは星マークを1〜5個表示する方向だ。
将来的には他製品にも広げるとしている。

4月1日から施行される改正省エネ法は、小売業者に対し、エネルギー消費効率などを表示する努力義務を課す。
これに合わせ、全国共通ラベルの普及を図り、製品の省エネ性能を比較しやすくするのが狙いだ。
(2006.2.9 読売新聞より引用)



イメージ的には、自動車の後ろについている星マークでしょうか。
購入の際、一つの判断基準となり、購買意欲を後押しする材料となりそうだ。
また、各社省エネ対策に力が入り、より環境に優しい製品の登場につながると思う。
posted by maha at 08:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

就職活動読本

就職活動に役立つ情報を満載した短大・大学生向けの小冊子『就職活動読本』(A4版、16ページ)ができた。
豊富なデータと新聞記事で読み解く最新の就職事情や、就職活動のための新聞120%活用術、ぜひとも覚えておきたい時事キーワードなどを盛り込んでいる。
希望者は〒住所、氏名を書いた返信用のあて名用紙と、送料140円(1冊)分の切手を同封して〒100-8055(住所不要)読売新聞東京本社宣伝部「就職活動読本」係まで。



学生の皆さん!具体的な内容は分かりませんが、封筒の送料80円と140円返信切手代だけで就職情報が得られるのであれば、利用してみる価値はあるんじゃないでしょうか。
posted by maha at 15:25| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『i』絶好調!

三菱自動車は7日、経営再建の切り札として投入した新型軽自動車『i(アイ)』の受注台数が、先月24日の発売から約2週間(5日まで)で月間販売目標の2倍にあたる1万台に達したことを発表した。
価格が128万〜161万円台と、軽自動車の中では高額にもかかわらず、関係者の予想を上回るペースで好発進した形だ。
(2006.2.8 読売新聞より引用)



私も、軽自動車を愛用していますが、『i』は他の車に比べデザインが一際目を引きますね!
posted by maha at 15:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

『お買い物ナビカート』 電子タグ利用

イオンは6日、富士通と大日本印刷と共同で、買い物の案内をする『お買い物ナビカート』の実証実験を始めた。
商品の陳列棚に電子タグをつけ、読み取り機を近づけると、料理のレシピやアレルギー物質の使用状況などの商品情報がショッピングカートの画面に表示される。
買いたい商品の位置を検索したり、価格を確認することもできる。

実験場所のジャスコ八千代緑ヶ丘店では、食品売り場の陳列棚に電子タグ付きの札がつけられ、約500商品の情報が分かるようになった。
同様の試みは、すでにファミリーマートや三越などでも始まっている。



商品情報が意識的に目に入り、安心感が増しますね。
野菜ソムリエが登場したという話もあるし、買い物がますます楽しくなりそうだ!
posted by maha at 08:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

薬価 4月引き下げ

高齢化で増大する医療費抑制のため、2006年4月の診療報酬改定で医薬品の公定価格「薬価」が大幅に引き下げられる。
薬価改定で、製薬各社は国内医療用薬の収益悪化が避けられず、今後の成長が見込めるアジア市場の開拓や、健康食品など非医薬品を強化する動きが広がっている。
(2006.2.6 読売新聞より引用)



薬品業界は熾烈な生き残り競争が始まりそうですね。
やはり、アジア市場はここでもアツそうだ。
posted by maha at 08:45| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0.15ミリ角最小チップ 日立が開発

世界最小の無線通信用IC(集積回路)チップを日立製作所が開発した。

0.15ミリ角で厚さが0.0075ミリと大きさは従来の半分以下。
薄い紙に組み込むことも可能で、紙幣や重要書類などの偽造防止に力を発揮しそうだ。

無線通信用のICチップは非接触型ICと呼ばれ、電子マネーやIC乗車券などに応用が広がっている。


原材料のシリコン板1枚から切り出せるICチップの数が、従来の4倍以上になるため、価格を従来品の半値以下の1個5円にできるという。
(2006.2.6 読売新聞より引用)


すごいね!
小さな石ころ・・・砂粒程度にしか見えないんじゃない?笑
posted by maha at 08:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

流氷ウォーク

北海道・知床の斜里町ウトロで、接岸した流氷の上を歩く観光イベント『流氷ウォーク』が今年も本格化し、太陽の光で氷が透けて見える「アイスブルー」の世界を楽しもうと観光客が訪れている。



アイスブルー・・・
きっと神秘的な色をしているんだろうなー。
一度は流氷の上を歩いてみたいですね!
posted by maha at 11:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

フライトプラン

なんとなく気になり、観てきました。


サスペンス!
個人的にあまり好きではないサスペンス。

犯人が出てくるまで、結構長かったー。
そして、スッキリとさせてくれないストーリー。

モヤッとボールを投げつけたい!!笑



疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!」
っと、心の中で突っ込んだのは私だけ?
posted by maha at 23:21| ☁| Comment(97) | TrackBack(135) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

愛・地球博 冷凍マンモスは今!?

愛・地球博で展示されていた冷凍マンモスが東京・お台場にあるフジテレビで展示されているらしい。
今日の「特ダネ」で、小倉さんが言っていた。

本当に初耳だ。
仕事が忙しくて愛知万博に行けなかった者としては、ぜひ拝見したい代物である。

まだ、認知度が低いらしく、平日はすごくすいているらしい。


一度でいいから見てみたい、凍土で冷えたマンモスちゃん。
posted by maha at 08:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

