2006年02月17日

北海道庁旧庁舎

IMGP1788.JPG

2006.2.12
posted by maha at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

陽気6月並み!

日本列島は15日、高気圧に覆われた影響で東日本を中心に各地で気温が上昇。
静岡市で24.6度、神奈川県小田原市で23.5度と6月上旬並みの陽気となるなど、東日本の計13ヶ所で2月の最高気温を更新した。
(2006.2.16 読売新聞より引用)



私が12日にいた、新千歳空港は−21度でした。(8時ごろ)

その差、約40度!
お風呂の温度かよっ!!笑

人間って凄いですね。
この温度差にも平気で適応するんだもん。

でも、異常気象はくい止めなければいけない!
posted by maha at 08:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公立小学校で英語授業「教育の弾力化」

政府の構造改革特区推進本部(本部長・小泉首相)は15日、公立小学校で英語を正式教化としたり、小中学校で連携した授業を可能とする「教育課程の弾力化特区」など、現在は地域限定の13件の規制緩和を全国展開することを決定した。
「教育課程の弾力化」では、自治体の判断で教育内容を変更し、英語以外にも中学校で教える内容の一部を小学校で教えることができるようになる。
(2006.2.16 読売新聞より引用)



高校進学の際、学力の地域差があることを思い知った。
自分の出身校では、上位10番目くらいのまでの人間が、その高校に進学した。
しかし、他の地域の学校では、上位20番目くらいまでの人間が、進学していた。

教育実習を行い、現職の先生方も学力の地域差は存在すると言っていた。

教育に弾力化を持たせることで、ますます地域差が広がるかもしれない。
しかし、その地域にあった教育を展開することで、学ぶ楽しさ等を伝え、学力向上につながることを期待したい!
posted by maha at 08:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

小中に理科補助教員

小学校の授業とのギャップを埋めるため、中学校1年生の英語と数学に補助教員をつけている厚木市教委(神奈川県)は、新年度から、小中学校に新たに理科の補助教員制度を導入することを決めた。
地元のソニー、日産自動車、大学などにエンジニアや研究者の派遣を求め、最先端の科学や技術を語ってもらい、子供たちの興味や関心をたぐり寄せたい考えだ。

厚木市は「理系の街」という側面もある。
日産自動車は最近、既存の研究所に加え、同社の最先端技術を集約して未来の自動車作りをめざす技術センターを市内に建設中。
また、ソニーも社の中心となる二つのテクノロジーセンターを置く。

補助教員の主な活躍の場所は中学校だが、市教委は、小学校の理科や総合的な学習の時間にも派遣することを決めている。
(2006.2.15 読売新聞より)



理科離れ食い止め策として、面白い試みだと思う。
いまや、教育の現場もサービス業。
生徒や児童が注目するような面白い授業が必要となっているのではないだろうか。
窓から外を眺めている子が黒板に目を向ける、教科書に落書きをしている子がその手を止める、寝ている子が飛び起きる。それくらいのインパクトが必要なのかもしれない。
理科は、実験といった五感に訴える材料があるので、うまくいけば大成功の可能性があるのではないだろうか。
頑張って欲しい!
posted by maha at 09:21| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

旭山動物園

日本で一番来場者数が多いという動物園。
実際行ってみると、入口に目だったものがなく、これが日本一?と疑ってしまう。
しかし、中に入れば、見方は変わる。
今までにない動物の見せ方!
動物たちが近くで感じられます。
ペンギンが泳ぐのを下から見たり、アザラシが柱状の水槽を泳いだり、かなり楽しめました!
なかでも、ペンギンの散歩は最高!!
かわいいこと、この上なしです。
posted by maha at 23:02| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

小樽雪あかりの路

初小樽は、キャンドルアップされていて、とても幻想的でした。
たぶん、昼の小樽運河は、そこまで感動しないんだろうな…って、思うくらい魅力が倍増されていました。
さっぽろ雪まつりに続き、小樽雪あかりの路。最高です!
posted by maha at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろ雪まつり

昨日、さっぽろ雪まつりに行ってきました。大小様々な雪像があり、話題を捉えたものなど見ていてとても楽しかった。
とりわけ、氷の作品は細かい表現がされており、お気に入りでした!
すすきのにも氷像があり、氷の中に魚が閉じ込められていたりしてオススメです!
それにしても寒い!!
新千歳に到着したときの気温は−21℃。外の移動は、地獄でした。笑
posted by maha at 00:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

クレジットカードで納税

三井住友カードとビザ・インターナショナルなど4社は10日、神奈川県藤沢市で、5月から軽自動車税をクレジットカードで支払えるサービスを始めると発表した。
クレジットカードを使った税金の納付は、全国で初めてとなる。
納税者にとっては、自宅から夜間や日曜日でも税金が支払えるメリットがある。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



カードのポイントが付くというメリットもあるのかな?
マイラーにとっても、いいニュースかも。
こうなってくるとセキュリティのさらなる向上が欠かせませんね!
posted by maha at 09:23| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職内定率4.5ポイント増 77.9%

今年3月に卒業する高校生のうち、就職を希望する生徒の内定率が昨年12月末現在で前年同期比4.5ポイント増の77.9%に達したことが10日分かった。
景気の回復を反映し、同時期の内定率としては過去最低だった2002年(66.3%)から3年連続の上昇で、98年並の水準となった。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



2007年問題もあるでしょうが、この数字から見るに景気は着実に回復しているみたいですね!
posted by maha at 09:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ICカード28金融機関が導入!

金融庁は10日、偽造・盗難キャッシュカード犯罪に対する金融機関の対策調査の結果を発表した。
昨年12月末時点で、偽造しにくいICキャッシュカードを導入していたのは大手5行、地銀10行など28金融機関に上り、昨年4月末の6金融機関から大幅に増えた。

また、手のひらや指先の静脈で本人確認する生体認証付きカードを導入したのは15金融機関(大手2行、地銀5行、7信金、1信組)だった。
(2006.2.11 読売新聞より引用)



スキミングなど、偽造などの被害がマスコミで多く取り上げられ、セキュリティ対策に力が入ってきましたね!
posted by maha at 09:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるッ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

